剣盾S17 ダルマバドミミ 対面構築 最終819位

f:id:nobu60:20210501162735j:plain



最後の禁伝環境お疲れさまでした。
大した結果ではないですが面白い並びと自慢の調整のポケモンが出来たので記念に書こうと思います。

【構築経緯】

禁伝環境黒バドをずっと使っていてその中でもスカーフバド珠ミミがかなり強いと感じていたためこの2体からスタート。
次に対面構築では必須の襷枠を考えていて、サンダーに触らないかつ黒バドのスカーフを警戒させないダルマが強そうだと思い3体は決定。
最初はがんぷうの枠を鬱憤晴らしで使っていて、打つ場面が少ないのとラオスやオーガなどに安定して打てるがんぷうが強いのではないかと変更。
あくびをした後にスカーフ黒バドの動きが微妙だと思い、あくびからの身代わりを置く動きが強そうだと思い残飯やどみがに変更。
残りの3体は流行りの並びや禁伝に合わせたポケモンを脳内対戦で強そうなのを入れた。

【コンセプト】

サンダーの静電気でストレスがたまらない構築と立ち回りを考える
ダルマや黒バドで荒らしてエースを通す。


【個別解説】


f:id:nobu60:20210501185614j:plain

カスケード

残飯 臆病
H140 B76 C4 D36 S252 (A0個体)
ビット ドレキス 身代わり 宿り木

H16n+1
A142珠ミミッキュの影うち確定耐え
タイプ一致イカサマ確定耐え
無振りラグの喰いタンが身代わり確定耐え
A222巨獣斬70%耐え
ラプラスのセンリツに宿り木から入って身代わりでDMを枯らした後の雨下アリア耐えるくらい
無振りサンダーのジェットをグラスフィールドと残飯込みで2回ほぼ耐え

あくび状態のポケモンの前で身代わりを置く動きが強い
ゴリラと協力してHBサンダーをゴリラで倒す動きが強い
サンダー対面初手身代わりが比較的安定するのが強い(身代わりして珠ジェットならウォールホロウホロウで勝てる)

3シーズン違う型の黒バドを使ったが型や調整によって全然違うポケモンになるので楽しかった。


f:id:nobu60:20210501185622p:plain
ぴょん吉雪ダルマ

襷 陽気
H4 A252 B76 D4 S172
氷柱落とし ほんち ↑あ↓くび 岩ぷう

意地すいりゅう連打確定耐え
準速ラオス抜き
ダルマモードで最速124族抜き
 

あくび状態や眠らせた相手の前で黒バドの身代わりや、ミミッキュバシャーモ剣舞する動きが非常に強かった
ラオスに襷削ってあくびする動きが強かった
不意打ち打ってくる人が結構いたので楽しかった
他にも、イベルが不意打ち打ってきたり、イベル、サンダーがダイマしてくるのをあくびで流す動きが強かった
ラオスの性格判断できるのも良き

MVPはこいつ
もっといてもおかしくないレベルで強かった
ただ後から気づいたが性格臆病でやっててオウマイガー
そのせいで負けた試合もあったし、軸のこいつがこんなだったなんてワロタ


f:id:nobu60:20210501162739j:plain

 

this is キョダイコランダ

きせきの種 いじっぱり
A252 D124 S132
グラスラ 馬鹿力 はたき 剣舞

無振りサンダー抜き抜き
サンダーや黒バドを考えて余りD振り

HBサンダーにコランダが乱数2発60%
(珠だと確定2発)wa-o !!
HBナットレイに+2馬鹿力で75%落ち

受けてくるサンダーにコランダで半分削り
ジェットに黒バドを受け出ししてDMサンダーにビットで削り
DMが切れたサンダーをグラスラで倒す動きが強かった
コランダのダメージ入り具合や状況によってもう一回コランダを打つこともあった
こいつをサンダーに対して通してしまえば無双できる。

居座ってくるナットレイの前で剣舞してぶっ飛ばせばジ・エンド


f:id:nobu60:20210501185643g:plain


伝説枠ミミッキュ

珠 陽気
じゃれ ゴダ 影うち 剣舞
A252 S252

抜きたいのが多すぎるのとミラー意識最速
火力は十分あると思う

 

あくび打った後に剣舞するのが強かった

デーホロウとデーフェアリーの範囲と効果が強すぎるワロタ



f:id:nobu60:20210501185637g:plain


バシャーモ🔥

バコウのみ いじっぱり
A252 D4 S252

結構出して結活躍した
火力も十分にあり
黒バドを通したいが難しそうな構築に通していた
あくびからのS上昇剣舞や、黒バドで荒らした後に通す動きが強かった

バコウのみは活きる場面は結構あったが
他にも強い型ありそう

今後も使っていきたいと思った


f:id:nobu60:20210501185625p:plain

びりびりチクチク

ゴツメ  図太い

HB252

ほぼ見せポケ枠

ラプラスのDMを黒バドで枯らし
こいつを出すのが強かった気がする



【後語り】


モンハンと釣りが楽しすぎてポケモンを全くやっていなくて、最終日もやらない予定でした。
でもなぜか仕事中に脳内対戦だけは沢山していて、休憩中にダメ計を回してました。
何日もかけて考えた構築なので少しだけやるつもりが結局最終日2日は普通に対戦してましてましたね。
ただ上を目指す気が無かったので3桁乗ったらすぐ撤退しました。
まあまあ手ごたえがある構築ができたので少し勿体ない感はありますが、通話しながらやるポケモンが楽しかったので満足ですねはい。
最終日通話を5時過ぎまでしてたので体がバキバキです。
昼前には目が覚めてしまうのでいい歳したおじさんにはこたえます。

しざメンのみんないつもありがとう。


TN のぶひら
試合数少なすぎぃぃ

f:id:nobu60:20210501162700p:plain

5回連続3桁取れてるのでいい加減上目指したいが
3桁で満足しちゃうんだよなぁ

まぁ楽しいから良き♪