S15 黒バド、カバサンダーエスバ 対面構築 最後906位  カバの強さを知る。

f:id:nobu60:20210302002019j:plain


新しいシーズン皆さんお疲れ様でした。


新しいルールで一から構築を自分で考えてまぁまぁ良い構築が出来たので記念に書くことにしました。


最終日20時時点で最終3桁キープをして、メインロムが全然やれてなかったのもあり4000位くらいからもっと上に行けると潜ったが、体力的にも続けるのが無理でした。

仕事の事もあり遅くまで出来ない事を言い訳にしょうもない順位でキープした事を情けなく思います。


スマホで書いてるので見にくいかとおもいますがよろしくお願いします🥲



最初はスカーフWキュレムの見た目が好きで使いたくてサイクル構築で潜っていたが、やはり対面が使いたくなりこの構築を作ることにした。


キュレムの次に黒バドが使いと思っていた。


黒バドの苦手なバンギラスが多くそれのクッションかつ、全抜きサポート出来そうなカバルドンと組ませる所からスタート。

イベルタルに見た目強そうで、ゼルネアスやバンギに弱くないチョッキマリルリ

ゴリラがヤバイのとオーガに強そうな襷エースバーン。イベル構築にバドが出せないのでエースとなりえるサンダー。

対面構築といえばミミッキュ

みたいなかんじでとりあえず完成。






●黒バド 臆病 CS   お札

アストラルビット、サイコショック、宿木、身代わり


最初は珠で3ウエポンで使おうと考えていたが、後から決まったミミッキュが珠をどうしても持ちたい顔をしていたのでお札を待たせた。


珠じゃないと他の技の威力が寂しいと思い宿木身代わりにしてみた。


バンギラスブラッキーなどに植え付けてマリルリカバルドンに一旦引く動きがまぁまぁ強かった。


至る所なら悪技とゴースト技が飛んで来るようになっていたが、選出である程度はケアしていた為そこまで困らなかった。


カバルドン 腕白 H252 B100 余りD

最初はHBに振り切っていたがザシアンのじゃれつくに受け出しで、その次のきょじゅうざんで倒されたので

調整してみた。

じゃれつくを受けて高確率でオボンが発動するくらい。

もっと良い調整があると思うがめんどくさかった。

HBで良いのかもしれないが分からない。


カバルドンを初めて真面目に使っていたがこんなに強いポケモンだと思わなかった。


有利対面でも安直にステロを撒くのではなく裏のポケモンを考えて撒くのが大事だと分かった。

有利対面でも初手引きを考えてあくびを打つ。

次に出てくるポケモンがカバを倒せないポケモンだとしても、倒そうとしてくるポケモンが出てくるまであくびを打つ事が大事だと今更気づいた。

上手い人は2回目でカバに強いポケモンが出てくる事が多いのでそいつにあくびが入った事を確認してからステロを打つ。


削りたいポケモンにはしっかりと地震で削りを入れる。


吹き飛ばしがいる場面もあったが、

ランドロスやサンダーへの削りの為に氷の牙もありかもしれない。


上位の人にもカバで勝つ事が何回か出来たので信頼度が爆上がり。

今期のMVP


●エースバーン 意地 AS  襷

火球、膝、不意 @1が決まらず

コートチェンジ、カウンターを使っていたがちょくちょくいるフェアリータイプやゼルネアスの打点となるダストに変えて良かったと思う。

挑発も捨てがたい。


ほんとにびっくりするくらい技を外していた。

確率通りじゃなくても7割くらいで当ててくれればもっと勝ちを拾えた。


オーガにはほぼ初手で出していた。


技を確率通り当てさえしてくれれば間違いなくこの構築で最強だった。


●サンダー 臆病 CS  磁石

10万(ライジングボルト)、暴風、羽、身代わり


ダイサンダーの威力を考えてライジングボルトと入れ替えながら使っていたが、10万で良いと思う。


磁石なのはイベルタル対面でジェット→ダイサンダーで落とすため。

ミミッキュのじゃれつくとダイサンダーで落とす為。など、


宿木などで削った後に出てくるブラッキーなどに、ジェットから油断させてダイサンダーで落としたこともあったので、磁石で良かったと思う。


プレッシャーだとS判別や、TOD

バドレックスのメインウエポンを身代わりで枯らすなどの面白い動きが出来た。

静電気も使ってみたが強かった為正直どちらでも良いかもしれない。


マリルリ チョッキ 意地 H236 A252 S12 B4 D4

アクブレ、アクジェ、馬鹿力、じゃれつく


ラッキーやミラー意識のS12


ミミッキュ 陽気 AS   珠

じゃれ、ゴダ、影、剣


ゴーストダイブをウドハンにするのも有りかもしれない


最後の選択にとりあえずミミッキュとはなりにくい環境ではあったがそれでも強かった。




選出


カイオーガ

ほぼ初手エスバを出していた

エスバサンダーバドレックスが多かった

初手オーガエスバ対面で裏を見て、ダストシュートをたまに打ってた。HBサンダーに半分入るので毒ればeasy winできる。

羽のタイミングでバドに引いたら試合が終わるみたいなのもあった。


イベルタル

バドレックス 以外の5体から選出。

マリルリの選出誘導が効いていると信じて、エスバサンダーカバミミッキュの中から出すことが多かった。

●ゼルネアス

エスバ、マリルリが多かった

正直きつかった

壁や電磁波を身代わりなどで誤魔化しつつ

なんとかしてた


●ザシアン

初手DMサンダーザシアンメタモンみたいなのには

サンダーにバドレックスDMを合わせて、死に出しメタモンミミッキュを合わせたりしていた。

ラプラスには身代わりで気合いで誤魔化したり、初手センリツしか当たらなかったのでラプラスDMにバドのウォール→ホロウ→ウォールもありかなと思った。



●キツいやつ

カイオーガと一緒にいるラムランドロス

どんだけカバルドン嫌いなんだと思っていたが1ターンで負けが決まる事が2回あった。

ジガルデはほぼ当たらなかったがキツい、

ドヒドイデが裏にいない事を願って、ダイフェアリーしか無かった、、



●最後に

なんだか書き出すと長くなりますね。


今月26日にモンハンが発売されるので、正直迷っている。

情け無い結果になったので、

ポケモンやりたいが、モンハンも早くやりたい。


いつかは有給取ってガチりたいですね。


最終日寝る前にしざメンのみんながランクマずっとやっていて、自分だけやっていなかったのが悔しかった。

みんな元気すぎ。


最後まで読んでくれた方がいたのなら嬉しいです。ありがとうございます。


TN→おざま

Twitter→@GameMonhan

f:id:nobu60:20210302002153p:plain