パオカミ対面構築 S5 811位 r1938



自分は大して良い結果では無いから書くつもりはなかったけどほぼ一緒の構築を使って2ロム2000以上とった@suu_pokeとしらんまにレンタル使ってた@padpadGも2000以上取ってたし面白い構築なので書くことにした。
すーさんには最終日夜に強いよこれと言って使いだしたら勝ちまくってたし、
ブロGにいたってはポツンとほかっていたレンタルを自分が寝てから使いだして(3時過ぎ)仕事始まる直前に覗いたら使ってたのが面白かった。


1.パオジアンは絶対使いたいと思っていて、終盤付近に増えたHBガモスやドクガ、常にいたロトムなどの鬼火特殊に出せて倒せそうなチョッキ炎Tパオジアンから組み始めた。

2.襷ではなくチョッキの弊害として初手パオ対面くらいと思っていてパオ対面はテラスを切ると決めていたが他に何か良いの無いかなと色々考えてSブーストワダチ採用。

3.ハバカミも使いたいので採用。

4.テラス込みで強すぎるディンルーに対して何か良いの無いかなと考えた結果パオカミでテラスを切らせて引くのが強いと思いチオン採用。

5.パオが見た目不利な相手にテラスを切って倒す関係上(主にハッサムやアマガみたいなやつ)そいつらに見た目強いポケモンがいないとそれが通りづらくなりそうなのが嫌で何かいないかなと思いしざよチャンネルで紹介してたチオンと相性な良さそうかつパオを上から倒せそうなスカーフドクガを採用。

6.見た目重いイーユイ、ドクガ、ガモス等に見た目強いカイリュー採用。

ハバカミとカイリューの持ち物は見た目パオが襷なので認識ずらすしや相手のテラスにとりあえず耐えれる襷髪。ラッシャみたいなやつがきつそうなのでそれらに出せる鉢巻カイリューにした。



カイリュー 鉢巻
意地AS 余りh
かわいいしかっこいい1番好きなポケモン

なるべくサフゴやカイリューの上から動けるようにASにした。
少しでもhに振ることで結構変わるけど今回はAS。

硬いポケモンがいる構築に出したい。
刺さると思ったら出す。

余り出さないけど見た目全てのポケモンに強いのが強い。


ヒルマセルキバ チョッキ 意地
h76 a220 b4 d148 s60

hbアマガをつららテラバで93%落ち
hbロトムのオボン込みを砕くで98%3発
髪の特化ムンフォを最高乱数切り耐え
臆病ツツミのドロポンを98%2耐え
(特化ドクガの炎舞耐え、無振り炎舞+ゴツメ2回ほぼ耐え)
準速110族抜き


あらゆるツツミドクガハバカミ等にかみ砕くからが安定なのが強い
ステロやゴツメ等で襷を削ってから処理してくる動きに対して強い
鬼火展開に対して強い
パオ対面は引けないのでテラス切る

つらら落としよりかみ砕くの方がよく打った気がする
怯みBダウンガチつよ

●羽ばたく髪 襷 
控え目CS 余りh

コノヨザル対面シャドボから入り鋼Tを切っていたらテラスマジフレで倒せるように炎Tマジフレ採用
飛行テラバカイリューにムンフォから入り10万で落とすために10万採用(h4振りに93%)

10万は環境に多かった水テラス等に刺さった
ドヒドやラッシャにも高打点
たまにいるhdモロバレル等に炎Tが刺さった
相手目線スカーフか眼鏡なので襷が良くいきたと思う
ハッサムみたいなやつにもにもとりあえずテラスきらない行動ができたり良かった


●仕事人ワダチ エナジー 陽気
h156 a108 b28 d4 s212

丸くて小っちゃくてかわいい

特化鉢巻カイリュー地震耐え髪をアイへで93%
特化パオの聖剣礫を93%耐え
(特化ガブの地震88%耐え)
最速100族抜き
炎半減やパオ対面絶対勝ちたいとき用に水テラバ

初手に出しても裏から出してもほぼ必ず仕事をしてくれるからがちつよポケ
パオの上から命中100の30%怯みを打てるのが強い
パオ対面は怯んだら爆アド、怯まなくても礫なら対面勝てるor襷まで削りステロを確実に撒ける強い
ディンルー対面ステロから入り地震食らったあとのがむしゃら強い
裏から出してもステロまったく痛くないしスイーパーとしても強い
タイプ一致鋼地面の物理打点強い
ディンルーのフェアリー、毒、電気などのテラスに対してタイプ一致弱点つけるのが強い
なによりがむしゃら強い

だいぶ前からこいつのsブースト考えていたが今回使えて良かった


●チオンジェン 図太い 残飯
h228 b236 c12 d4 s28
sミラー意識
cに12振ると無振りツツミを81%で落とせる(d4振りは68%)
氷、炎半減は必須だと思うので水か炎T
炎で使っていたがキバがきつすぎたのとディンルーの地震がやばそうなので水にした
がフリドラが抜群になるから難しいところではある

技は非常に迷うところだけど、自分のプレイスタイル上まもるが許されるのはヘイラッシャだけなのでまもる不採用。サーフゴーやアンコール挑発なので見てくるポケモンが多そうなのでこの技構成になった。

じわれ怖いからみがわり欲しいが
残飯見たディンルーがいきなりじわれ打てるわけないからみがわりなしでもありだと思ってイカサマで使っていた

パオカミで相手にテラス切らせてこいつに即引く動きが強い

ディンルーに対して比較的安定して引けるのがこいつしか見当たらなかったためちゃんとA0厳選して使ってみたがかなり強かった
対面に入るクッションとしてかなり良い感じと感じた



●ドクガ スカーフ
臆病cs 余りb
フェアリーTで使っていたが弱いと言われたので帰ってから炎に変えたが悪もありっぽい(ふいうち影うち半減)

見た目炎タイプ枠
チオンと合わせて気持ち見た目どくびし撒きそうな顔してるので良い
初手出しのちょっとしたサイクルするのも良き
裏からスイーパーとして出すのも良き



【選出、立ち回り】
色んな選出と色んな立ち回りがありすぎて説明するのが面倒になったので、良くも悪くも幅広い選出とプレイングで戦える構築ということにしておきます。



記事を書いてるともっとやればよかったなと少し後悔したので、記事を書いたことに少し後悔した。
ただすーさんとブロGが安定して強い構築と証明してくれたので良かったかなと。
何様って話だが

今月はずっと我慢していたモンハンをやるつもりだけどこの構築もっと煮詰めて使おうかなと思ってしまっている

ポケモンやっぱおもろい

ここまで読んでくれてありがとうございます。